ユルタ思考回路

ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

2014-02-12から1日間の記事一覧

幸福感と収入の関係と、そこから分かったこと

ワークライフバランスについて考える今日この頃。結局、マイベストな結論は出ないまま、あれこれ考えてますが(難しい!)、ちょっと指標として参考になりそうな研究があったので、紹介します。稼げば稼ぐほどハッピーになれるのは年収650万円まで、それ以上だ…

ブラック企業の原因は労働者

ちょっとワークライフバランスからは離れるんだけど、ブラック企業について書いてみる。私はブラック企業の最大の原因は、会社でも上司でも国でも資本主義でもなくて、労働者自身だと考えている。なんでかって??だって、そんなブラック企業で、されるがま…

プア充の真の強みは時間

最近ネットで、プア充(所得が低くても充実してる人)の強みは「安定」だ!という記事( 年収300万円だからこそいい “プア充”提唱者が語る、女性が本当に幸せになれる結婚とは?|ウートピ )をみたんだけども、それ違くない?と思ったので、書いてみる。プア充…

短期的な満足か、長期間な満足か

ワークライフバランスだけに限らないんだけど、自分の時間を使う時の基準に、短期的な満足を優先するか、長期的な満足を優先するか、の選択の問題があると思う。例えば、休みの日の過し方で、ゲームをするのはその瞬間は楽しい(=短期的な満足)。一方で、仕事…